

メガコロニーのGガーディアン!『夢想怪神 スカラベガス』

《夢想怪神 スカラベガス》 
Gユニット  〈4〉
メガコロニー - インセクト パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える)  - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、相手の【レスト】しているユニットが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

今回のFC2016は虫が一番最後になるパターンでしたね。スカラベ(フンコロガシ)のガス……つまりおなr(ry

バトル1回目のブーストなしVアタックに対応できないので一番使いたいタイミングで20kの札にならない……なんてことがあるかもしれませんがそこは虫得意のスタンド封じで補えるチャンスがあるという感じですね。悪くないと思います。

今週末、いよいよヴァンガ祭です。僕は(頻繁に強化されなくて改造しようが無いので)いつでもデッキの準備は万端です。可能なら当日にGガーディアンを調達したいところです。

RRRの方は……すっかり存在を忘れていたのでおさらいしましょう。

《乱撃怪神 スタッグルディッパー》
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、相手の【レスト】しているユニット1枚つき、パワー+1000。

ヴァンガードを含め最大6000~7000のパワーをユニット3体に与えられるスキル。ギラファデッキならゴライアスがありますが、非名称デッキやマシニングでは火力で詰められる切り札が無かったのでありがたいカードなのかもしれません。

GB2を最速で使えるという売りがありますがメガコロのGB2は今のところダークフェイスしかいないのであまりパッとしないですね。夏のテクニカルブースターを楽しみに……できるだろうか……。

ダークフェイス、アニメOPでかなりカッコイイところ持ってってますよね。ズー支部で某Dに見せ所を奪われた虫ですがストライドゲート編ではメイン敵役の使用クランにまで格上げしたので今後に期待です。

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大ヴァンガ祭2016に向けてデッキ調整②ギラファデッキ(メガコロニー)

先日やっとFC2016冬のカードが手に入ったのでギラファデッキを改造しました。
現状以下の通りです。

●Gユニット 16枚
邪甲怪神 ゴライアス ×4
暴槍怪神 スタンビートル ×4
毒槍怪神 パラスピアー ×4
乱伐怪神 ジャギーデビル ×2
レインエレメント マデュー ×1
ライトエレメント アグリーム ×1

●グレード3 8枚
邪甲将軍 ギラファ ×4
ヴァイオレント・ヴェスパー ×4

●グレード2 11枚
エリート怪人 ギラファ ×4
バスター・マンティス ×3
魅了怪人 スイートカクテル ×4

●グレード1 14枚
エリート怪人 トライグール ×4
新星怪人 リトルドルカス ×2
蛹怪人 ギラファ ×4
パラライズ・マドンナ ×4

●グレード0 17枚 ☆8引4治4
幼虫怪人 ギラファ ×1(FV)
シェルタービートル ×4(☆)
シャープネル・スコルピオ ×4(☆)
レイダー・マンティス ×4(引)
治療戦闘員 ランプリ ×4(治)

続きを読む»

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大ヴァンガ祭2016に向けてデッキ調整①封竜ブロケードデッキ(かげろう)

しばらくご無沙汰してました。

アニメも見てたし今日のカードも見てたし雑誌も毎月買っていたのですが、ショップ行ったりカード買ったりする時間がなくて、ストビクも風来某のコン畜生ドラゴンに勝てなくて3DSもあまり開かずあまりファイトをする機会がありませんでした。それで全然ファイトしないのにカード考察とかデッキ考察してもな……みたいな感じになって半年くらい経ってました。

そんな感じでしたが4月から静岡に移って、東京がそこそこ近いので大ヴァンガ祭に参加しよう、ということになりました。初参加です。

ギアースクライシス編入ってから一切デッキは弄ってなかったのですが、ヴァンガ仲間やいろんな人と久々にファイトできる機会なので張り切ってデッキを弄ろう!ってなりました。

メインで使ってるのが
・メガコロニー(ダークフェイス、ギラファ、マシニング複数)
・かげろう(封竜、ロウキーパー)
・他赤いクラン(喧嘩屋、たちかぜ、ぬばたま、むらくも)

このうちこのブログが更新してない間に強化されたのが
ギラファ、封竜、たちかぜ、ぬばたま
なんですが、RECKLESS RAMPAGEのカードはやたらと高くて(ガイアエンペラーが2000円くらいして唖然した)簡単に仕入れられないので、FC2015冬のギラファと封竜だけカード買い足して弄ることにしました。

レジェンドデッキは買ったんですが様子見です。弄っても弄らなくてもかげろうが生まれてからずっと苦手な速攻とガード強要がどうにもならないので……

まずは封竜から。

続きを読む»

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ストビク買いました。思った以上にサンクが組みやすそう?

発売日の木曜はちょっと忙しく、金曜も受け取ってから飲み会があって深夜にやっと購入できました。
とりあえず始めてパックに関すること色々をまとめました。
以下、ロクビクでこつこつカードを集めててストビクまだプレイしてない人向けのまとめ↓

・最初に選べるTDはギアクロからリンクジョーカーまでの、ヴァンガードGで発売されたTD5種。
いつも通りの全部4枚セットなので既存のデッキがそれなりなロイパラがよかった。
ギアクロ選んでみたけどちょっと後悔

・最初のパックは超越サポート
まあそうなるよねって感じ。
っていうかTDのG1が心許なさすぎなのでギアクロで始めると最初の最初のファイトで苦労する

・全てのブースターパックに加え、「ファイターズコレクション」をすべて一括りにしたパックがある
1パック200VP、1箱=6000VPでほとんどのカードが1枚入手できる模様
Gユニットも約1枚ずつ手に入るのでサンクやマシニングなどの名称デッキがすぐに使えそう。

・トライアルデッキはレジェンドデッキ、サンクTD含め全部ある
各クランオリジナルTDもあるようなのでグランブルーなど完ガ集めがめんどいクランでもすぐに完ガを集められそう
レジェンドデッキは内容だけあって他のTDと比べVPが2倍

・月ブシ収録・サマーレギオンキャンペーンのカードは「コレクションパック」に収録
レギオンメイト編から1000導者キャンペーンまでのプロモカードが揃ってる模様
レギオン型マシニングを組みたいなら必ず開けたいパックでもある

以上のことを考えると、前作で「Rise to Royality」を入手してる人はロイパラTDを選んでファイターズコレクションを開けるとそれなりなサンクデッキが組めそう。問題はキーカードとなる「そーどみー」を集めるのが結構大変そうなところですが……

レン様デッキがあるのでシャドパラもいいですね。他のTDの2倍とはいえ2000VPに見合う価値があります。
撃退と組み合わせる場合、新しい撃退者のカードとオーガライザーを集めるのが大変そうな気がしないでもないです。

スターグビートルをすでに集めている敬虔な虫使いはコレクションパックとファイターズコレクションを開ければおおよそマシニングデッキができるぞ!

ブースターパックは「先導者と根絶者」までなので近日環境を席巻してた波紋が組めないのが残念ですが、それ以前のデッキなら大体全部組めると思えばやりがいはある、うん。


なおパスワードは「おおよそ日刊月刊ブシロード(下記URL)」と月ブシ2月号にて合計4種が公開されています。まあそのうちwikiで更新されるでしょうけど
http://gekkan-bushi.com/column/20160113_6716/

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

「ストライド トゥ ビクトリー」に備えてロクビクでカード集め

1か月以上ぶりになりました。
リアルで全然ファイトしてなくてデッキ考えても使用感とかわからないし、大会も行けなくてレポートするものもないけどモチベーションはずっと続いてます。

アニメでは過去のキャククターが再登場してますますアニメが毎週楽しみです。
アクアフォースのクランブースターではまさかの「波紋」が強化されてちょっと嬉しいです。
封竜解放のカードが評価されることはいいこと、うん。これからも封竜強化は頼みますよ~~

そして何より1月に発売予定の3DS版ヴァンガード「ストライドトゥビクトリー」が楽しみ。
「ロックオンビクトリー」で集めたカードを引き継ぎできると聞いて、早速部屋に埋もれてた3DSを取り出し、手札交換までして長期戦の末敗北して0ポイントだとか、CPUの1枚貫通ガードが貫けないとか、CPU風情がヒールクリティカルで大幅逆転してチクショーだとか、そこまで集めて箱開けてもツクヨミが出てこねえとかかなり精神を削りながらヴァンガードファイトしてました。

そうしながら、「今から始める人はどんなカードを集めたらいいのか、ストライドトゥビクトリーに向けてカード集めするにはどのパックを開けたらいいか」を考えていたのでメモ程度にまとめておきます。

ロックオンビクトリーのシステムがそのままという前提、つまり、
・発売済みのトライアルデッキのカード
・全クランのお試しトライアルデッキのカード
・CPなどを用いて手に入るプロモーションカードやはじめようセットのカード
は比較的楽に集められると思う(少なくともブースターパックのRRRよりかは)という前提の下で話を進めます。

※収録カードがほぼ新カードになる2014年以降のファイターズコレクションはそのまま販売する可能性はあります
※※収録カードがまだ未定なので、「討神魂撃」までは収録、「連波の指揮官」が入るか微妙、それ以降は難しい、という前提です。

続きを読む»

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

プロフィール

Author:アオチュウ
主にメガコロニーとかげろうデッキについて考えてます。トキシックとブロケードとロウキーパー。北の国からメガコロと封竜強化を訴え続けています。 https://twitter.com/aochu999

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
