FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガードがハーツ化したとき、♪♪状態は続くのか?ってふと思った

歌姫の学園5パック

歌姫の学園、発売おめでとうございます!僕も衝動的に5パック買ったけどほとんど半箱分だったことにあとで気づいて後悔しました。いや、後悔はしてない。

一つ、GB1を満たしていない状態でV裏に「とびきりの新入生 シズク」がいたとき、ライドして、超越したときにシズクのGB1のスキルが使えるのか、という疑問だけ提起しておきます。Q&Aとか総合ルールとかで見逃しがあるのかもしれないですが、以下それについてうだうだ書いてます。
まず、V裏にシズクがいる状態でグレード3以上のユニットAにライドする。この時点でユニットAとV裏のシズクが♪♪状態になる。
(♪♪はたぶん強制効果。この時点でGB1を満たしていれば当然シズクのスキルは使える、満たしていない場合、GB1スキルが有効ではないので自動能力が処理されないので「ターン1回」により使えなくなることもない)。♪♪状態になったシズクとユニットAは、それぞれがフィールドにいる限り♪♪状態になる。

次にGユニットに超越する。この時ユニットAはハーツ化する。超越はスタンド/レスト状態以外の状態を引き継がないので♪♪状態もGユニットに引き継がれないが、GユニットがV(V裏にいるシズクと同じ縦列)に登場したので、シズクの♪♪能力が誘発し、Gユニットはシズクと関連付けられた♪♪状態になる。

ここで、ハーツはユニットではないヴァンガードサークル(フィールド内にいるカード)と解されている。ユニットAは、ユニットとして有効な能力が一時的に機能しなくなるが、この時シズクとハーツ化したユニットAとのシズクとの♪♪状態が維持されるかが問題。

①維持される場合
シズクはGユニットと関連付けられるが、すでにシズクが♪♪状態にあるとき、シズクの「♪♪したとき」の自動能力は誘発しない。

②維持されない場合
超越後ただちにシズクは♪♪状態ではなくなり、Gユニットの登場で♪♪の自動能力が誘発することで♪♪状態になる。GB1が有効になるため2つ目の能力を使用できる(かどうかも怪しいけど)。

いつも以上にわかりにくい日本語書いてる気がするけどメモ書きとして置いておきます。

そもそも♪♪状態の片方が「フィールドを離れたとき」は双方が♪♪状態ではなくなる、とは書いてあります。フィールドはヴァンガードサークルとリアガードサークル、それとガーディアンの3つで、ソウルはフィールドではない(って総合ルールに書いてある)のでソウルに移動すると♪♪状態はなくなります。相手ターンにガーディアンに登場するとVの列が♪♪状態になる……?(錯乱)

でも♪♪状態として関連付けられるのはユニットなので、ユニットではなくなるハーツ状態や、それ以外の状態(デリートや呪縛)になるときはどうなるかよくわからないなーって思いました(呪縛されたユニットは得た情報も失われるので♪♪状態ではなくなる?じゃあもう片方はどうなるか?とか)。

個人的にこの動きTUEEEEって思ってたけど実際大会で使えるかどうかQ&A待ちにしてて、結局来なかったのでなんかよくわからないです。使おうにも値段高すぎて多分使いません。
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も気になったので、事務局に問い合わせてみました。

それによると、片方がユニットではなくなると、♪♪状態が解除されるみたいです(よく見たら、総合ルールにもはっきり「ユニット」と書かれてました)。ハーツ化すると、♪♪状態は維持されません。ですが、超越によって新たに♪♪状態になるため、V裏のシズクの能力が使えます。呪縛もユニットから呪縛カードになるため同様かと。

No title

「フィールドにいて」「ユニットである限り」♪♪状態が維持される、と解していいんですね。
アモーリス使えば最速超越で1枚のシズクを効果使いながらバウンスしてそのターン中に2回使うことも可能に……!いいですねえ。シズク使いたいですね、コーラルに入れたい……あとアモーリスも持ってない……

シズク持ってる人に自信もって「そのプレイング、使えます!」って言えますね。教えていただきありがとうございますm(__)m
プロフィール

アオチュウ

Author:アオチュウ
主にメガコロニーとかげろうデッキについて考えてます。トキシックとブロケードとロウキーパー。北の国からメガコロと封竜強化を訴え続けています。 https://twitter.com/aochu999

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。